SSブログ
今、最も怖いお金 ブログトップ

自転車事故 賠償金はとんでもなく高額になる? [今、最も怖いお金]




自転車事故 賠償額は場合によってはかなり高額になります

もし保険に入っていない場合は…何十万円、何百万円なんてこともありえますし…

賠償額が何千万単位にさえなりえるのです

いつでも被害者になるリスク、加害者になるリスクがあります

もしものために保険は入っておいて間違いありません


Q


自転車とタクシーの接触事故で、自転車側の賠償額は幾等もらえるのでしょうか?具...
状況の説明をします。
私が横断歩道を自転車(クロスバイク)で渡りかけていた際に、タクシーがぶつかってきました。
(殆どスピードは出ていなかったと思いますが)
その後、私は倒れ軽い擦り傷と打撲をしました。(病院による診断済み)その際自転車もチェーンが外れましたが、特に目立った破損はありませんでした。

タクシー側としては当然慰謝料を払わない方向へ持ってくることは明白でしょう。しかし、私側としては何事もなかったことにしますよとはなりません。自転車も多少キズがつきましたし、今後体が痛んでくる可能性もあります。
はっきり言うと、賠償金を私に支払ってもらいたいのです。どの程度までが賠償金の妥当な数字なんでしょうか?

A


交通事故の賠償金は「事故が起きた」事によって貰えるものではありません。物損、人身と2つに分けますが、物損に関しては実害です。

自転車の修理費用(修理ができないなら新品価格から経過年数によって減額した額を賠償)や衣服に破損があればその代金などです。物損に関してはいわゆる「慰謝料」のようなものは発生しません。実害の弁償のみとなります。


人身については病院に通うことで「治療費」「休業損害」「慰謝料」を受け取る事ができます。治療費は実費となりますからあなたが受け取る事はありません。休業損害は事故の怪我や通院する事が原因で休みや半休を取ることで給料に減額があった場合は、勤務先で証明書を記入してもらう事で補償されます。慰謝料は通院期間や回数に応じて支払われます。


人身部分については合計額が120万円までは自賠責保険で補償されるので、仮にタクシー会社が立て替えて払っても自腹ではありませんから出し渋る事はありません。2ヶ月程度の通院であれば120万円をオーバーする事もないでしょうし、2ヶ月間2日に1度通院すれば慰謝料として概ね20万程度受け取れるでしょう。逆に言えば通院しなければ実害以外の賠償金を受け取る事は出来ません。

ニュース






自転車事故の法律相談 [ 高木宏行 ]自転車事故の法律相談 [ 高木宏行 ] 【楽天ブックスならいつでも送料無料】 3456円




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

税金 差し押さえになる前に [今、最も怖いお金]



税金 差し押さえは本当に怖い。今何かしらの税金の支払いが滞っており、かつ何も相談にも行かれていない方、又、相談には行かれているものの支払いのメドがたっていない方は大変危険です。税金 差し押さえで口座や給料がそのまま差し押さえられる可能性があります。

よく分割で少しずつでも支払っていれば大丈夫なんて方もいますがこれも、危険です。もちろん市役所で相談の上、支払い回数など納得の上でのお支払いならばいいのですが、短期的に回収の見込みがないと判断されてしまえば税金 差し押さえになる可能性があります。

もうこれに対してはどうしようもないので一時的にお金を借りてでも支払ってしまったほうがいいですね。もし税金 差し押さえになった場合、カードの支払いが滞り、新たに借りることが難しくなり⇒このようになってしまうのだけは避けなければなりません。もしなんとかしてお金を借りたいと思っている方は下記をご利用ください


ご相談はこちら

お申し込み

Q


税金滞納で差し押さえ? 友人からの依頼です。2年分くらいの市・県民税を滞納しており、去年の秋頃役所の税務課の人が自宅に来ました。一括で納めることができないため、分納することで納得していただきました。その後2度くらい支払ったのですが余裕がなかったせいもあり、3ヶ月ほど納めませんでした。1月に『お支払いがありませんがこのまま行くとご主人の給料を差し押さえます』との知らせがありました。ようやく2月のお給料で少し支払えると思い、先ほどATMで残高照会したのですが2月分の給料が入っていないのです・・。もしかしたらルーズな会社なので明日入っている可能性もあるのですが、差し押さえの可能性も・・・。どうしたらいいのでしょうか? 

A


税金滞納での銀行口座の締結は、普通の対応ですよ。
自動車税でも、そんなことされますよ。

問題は、支払わないのではなく、連絡をしないことです。
支払えないのであれば、「○日には支払える」と連絡をしないといけません。
連絡もしないで、自分で○日に支払おう!と思ってるだけでは、支払う意思がないと思われてしまいます。

明日、会社が入金したかどうかを確認して、市役所の担当者に支払う意思があることを電話で連絡しましょう。
銀行口座締結は当然なので、これからも支払う意思があることを電話で良いので連絡してください。



ニュース


ニュースでよく見る「談合」 なぜ悪いことなのか?


 北陸新幹線の融雪設備工事をめぐる談合事件では、東京地検特捜部などが2月初旬に、発注側の鉄道・運輸機構や受注側の設備工事会社などを家宅捜索したことがニュースになりました。また、1月末には関西電力の約200人の社員が受注業者の談合に関与していた疑いが報じられるなど、「談合」は日々のニュースで悪いことを意味するキーワードになっています。



メールだけで…

今すぐ判定可能

給料差し押さえ [今、最も怖いお金]

給料差し押さえという最悪の事態を免れるにはどうすればいいのか?最近、本当に差し押さえられたと聞きます。実は昔よりもかなり厳しくとりたてられる傾向があるようです。もし今未払いの税金があり、その通知に対しても無視している方は危険です。いつ差し押さえられるかわかりませんのではやめに市役所に相談しにいくべきです。なお本当に払えない時は一時的に借りてでも払ったほうが後々のためです。もし差し押さえられて、カードも使えなくなり、どこからも借りられなくなった場合、そうなってしまった時の方がリスクが大きくなりますので至急なんとかしないといけません。下記ではお金の悩みについてお振込みのご相談を受付中ですのでお急ぎの方はご利用ください


今すぐ力になります

ご相談はこちら

Q


給料差し押さえについての質問です。
余裕がある時に。と思い先延ばしにしてた固定資産税ですが本日給料を差し押さえされたようです。 29日に給料が振り込まれ、朝8時に20万を下ろし、残りを今日、下ろそうとしたら無理でした。
昨日に銀行から連絡があったのですが当人ではない為、何も聞かされませんでした。給料差し押さえの場合、会社に連絡が行くようですが旦那は29、30と風邪をこじらせ会社を休んでいます。
会社に連絡は必ずいくのでしょうか?
消費者金融などで500万ほどの借金を親戚に立て替えてもらった為、そちらに返済しており余裕がまったくないのですがそちらの返済は個人で行っているため、きちんとした領収書がありません。払わないつもりはないのですが、旦那は固定資産税の事など知りません。明日、朝1番で役所に行くつもりですが旦那に知られないかとても心配です。詳しくわかる方、教えていただきたく思います

A


給料差し押さえとは、給料から控除することです。
質問者のされてるのは銀行口座の差し押さえですから、会社とは関係有りません。
税金の支払い督促を無視をしたので悪質と判断されたのでしょう。
借金の返済より税金の支払いの方を優先しなくてはならないのです。
何らかの対処をしなければ口座からの出金は出来ないと思います。

給料差し押さえは上限が有るので、全額を差し押さえられる銀行口座を差し押さえれば効率が良いのです。

関連質問





簡単フォームに記入するだけ

簡単診断でズバリ判定
今、最も怖いお金 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。