SSブログ

自転車事故 賠償金はとんでもなく高額になる? [今、最も怖いお金]




自転車事故 賠償額は場合によってはかなり高額になります

もし保険に入っていない場合は…何十万円、何百万円なんてこともありえますし…

賠償額が何千万単位にさえなりえるのです

いつでも被害者になるリスク、加害者になるリスクがあります

もしものために保険は入っておいて間違いありません


Q


自転車とタクシーの接触事故で、自転車側の賠償額は幾等もらえるのでしょうか?具...
状況の説明をします。
私が横断歩道を自転車(クロスバイク)で渡りかけていた際に、タクシーがぶつかってきました。
(殆どスピードは出ていなかったと思いますが)
その後、私は倒れ軽い擦り傷と打撲をしました。(病院による診断済み)その際自転車もチェーンが外れましたが、特に目立った破損はありませんでした。

タクシー側としては当然慰謝料を払わない方向へ持ってくることは明白でしょう。しかし、私側としては何事もなかったことにしますよとはなりません。自転車も多少キズがつきましたし、今後体が痛んでくる可能性もあります。
はっきり言うと、賠償金を私に支払ってもらいたいのです。どの程度までが賠償金の妥当な数字なんでしょうか?

A


交通事故の賠償金は「事故が起きた」事によって貰えるものではありません。物損、人身と2つに分けますが、物損に関しては実害です。

自転車の修理費用(修理ができないなら新品価格から経過年数によって減額した額を賠償)や衣服に破損があればその代金などです。物損に関してはいわゆる「慰謝料」のようなものは発生しません。実害の弁償のみとなります。


人身については病院に通うことで「治療費」「休業損害」「慰謝料」を受け取る事ができます。治療費は実費となりますからあなたが受け取る事はありません。休業損害は事故の怪我や通院する事が原因で休みや半休を取ることで給料に減額があった場合は、勤務先で証明書を記入してもらう事で補償されます。慰謝料は通院期間や回数に応じて支払われます。


人身部分については合計額が120万円までは自賠責保険で補償されるので、仮にタクシー会社が立て替えて払っても自腹ではありませんから出し渋る事はありません。2ヶ月程度の通院であれば120万円をオーバーする事もないでしょうし、2ヶ月間2日に1度通院すれば慰謝料として概ね20万程度受け取れるでしょう。逆に言えば通院しなければ実害以外の賠償金を受け取る事は出来ません。

ニュース






自転車事故の法律相談 [ 高木宏行 ]自転車事故の法律相談 [ 高木宏行 ] 【楽天ブックスならいつでも送料無料】 3456円




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。