SSブログ

親 を介護 される時にお金はかなりかかります [お金悩み]



親 を介護 される時にお金はかなりかかります



なんと言ってもお金以外に体にも相当負担がかりますので、前もって計画していかなければなりませんね

あらかじめ、ある程度の金額を用意しなくては介護費用を捻出するのは難しいので今から計画をたてていきましょう

親 介護 お金にかかる費用としては一概には言えませんが月平均10万円前後、施設に預ける場合は20万前後は必要になります


今できる最大のことは、常に元気でいられるような体作りをサポートしてあげることです
これにより介護費用は大幅に下がる傾向にあります

要するに病気にかからないように毎日の体作りに投資することですね
是非取り組んでください

なお現在お金がなくて困っている方は下記を御利用ください



Q


親にかかる介護のお金って、親の財産から出していますか?それとも自分が稼いだお金から出していますか?

A


「親にかかる介護のお金って・・・・」について誰がどのように負担するか?
との問題は、それぞれのご家庭で事情は異なりますので一概には言えないと思いますが、同居、別居、兄弟の宥無など考慮するべき条件は多々あります。
親と同居している場合は扶養関係にある、お子さんが負担しているケースが多いと思いますが、必ずしも適切な方法ではないと思います。(人によっては親不孝と思われる方もいらっしゃると思いますが。)

介護には介護保険サービス利用負担分、医療費などのほか雑費等、目に見えない費用も含めれば予想以上に多額な費用が必要になる場合もありますので、
ご本人に支払い能力があり、かつご本人が了承している事が前提となりますが、
介護保険サービス利用負担分など介護サービス提供事業者と契約の下、利用したサービスの対価としての支払いなど、
後日、介護に係わっていない方から説明を求められた際に明確に説明の出来る使途については、ご本人の銀行口座から自動引き落としでの支払いが良いかと思います。
この方法であれば、支払額、何時、何処へが記録として残ります。
同様に、入院などで高額となる事が想定される医療費なども可能であれば、ご自身の預金で負担して頂くのが良いと思いますが、此方も第三者から使途について説明を求められた際に説明が可能な方法を取っておく方がベストでしょう。
手間と費用はかかりますが、金融機関から医療機関の銀行口座へ振込むといった方法です。
なぜ、こんなに手間のかかる方法を取るかと言うと将来相続が発生した場合、ご兄弟など法廷相続人が複数いる場合、単純に法廷相続分での分配を主張された場合に不公平感が発生する可能性があるからです。
勿論、相続人間で納得の出来る話し合いが出来るのであれば問題ないのですが。
その他、介護に必要となった雑費等は介護をされている方の負担となる場合が多いかと思います。
当然、同居であれば食費、光熱費等の生活にかかる費用は扶養義務者が負担するべきと思いますが、その為に必要と思われる費用を、ご本人の意思確認が出来ない状態での金融機関からの払い戻しは、後日トラブルになる事も予想されますので、お勧め出来ません。
各金融機関では預金払い戻しの場合、本人確認を行っておりますので、ご本人が窓口に行けない場合は、預金口座名義人の意思確認書類として委任状が必要になります。
また、不動産の売却、金融機関への提出委任状がない場合は取扱いが出来ません。原則、金融機関側からの口座名義人の意思確認が求められますので、ご本人に意思表示出来ない場合は青年後見人制度の手続きが必要となり。ます。

それぞれの親子関係で色々と思いはありと思いますが、お金(財産、財物)に関しては別物、取扱い要注意です。
介護の期間が長くなり介護費用(累計費用でも)が高額になっていった場合、負担感が大きくなり思わぬ経済的、精神的負担になる事もありますにで注意してください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。