SSブログ

解雇通知と戦うお父さん [リストラ]


解雇通知がきてしまった


最近よくこんな相談があります。もしもの時こんな解雇通知を受けたらどうすればいいのか?しかもブラックな企業は自己都合の退職ということも要求してくるそうです。はっきり言ってこれはひどすぎますね。こんな通知を受けたら断固戦いましょう。

もちろん解雇にそれ相応の理由があればしかたありませんし、もしくはご本人が転職を希望する場合はその限りではありませんが、100%会社の言うことを聞いてはいけません。交渉して自分に有利なように進めていくべきです。

正当性がないのならはっきり主張することが重要です。監督署に行くのも一つの手段ですし必ず自己都合の退職これだけは避けなくてはなりません。何故なら自己都合ということであれば雇用保険もすぐにはおりないし損にしかならないからです。もしも解雇通知が来てしまったら、今後どうしたいのかを検討して自分の意見を主張しましょう。なお現在お金が足りない方は下記をご利用ください


えっメールするだけ

ご相談はこちら

Q


解雇通知を受けましたが、自己退職扱いとの旨を言われました。退職日は1ヵ月後です。自己退職と解雇では退職金は違うのでしょうか?

A


解雇をしておいて、自己退職扱いをするのは、会社のずるいやり方です。
理由がさほどないのに、本当は解雇なのに、自己都合として退職させるのは、解雇トラブルを避ける会社のずるいやり方です。
だまされてはいけません。
普通は会社都合退職で、退職金を5割増しなら、普通のやり方です。
解雇通知という事自体おかしいですね。

解雇通知に対して、了承の返事をしないことです。
解雇は受けません。退職はしません。と断りましょう。

解雇される理由があるのですか?
無断欠勤を30日もしたとか、使い込みを50万円もしたとか?
ないでしょう?
少々仕事ができない、会社の売り上げが苦しい、・・・・その程度の解雇は違法です。
解雇通知を言われたからといってそれを受け入れる必要はないのです。
断ってください。
今大不況で、今退職すると、次の仕事は見つからないですよ。

なお、この件は非常に初歩的な問題です。
会社もひどいが質問者ももう少し初歩的な事を知っておきましょう。

時間が有りませんので、ここで細かく解決策を述べる事はできませんが、
下記をお読み下さい。

質問の事項は労働基準法など労働関係の法律の初歩的なレベルです。
知恵袋で相談する事もいい事ですが、
労働基準法や労働関係の法律の初歩的な事を本などを読み知っておく事は役に立ちます。
そういった法律の本を読んで知っていれば簡単に解決する事なのです。
知らないと大損をする場合もあります。
労働関係の本は1500円ほどでどこの本屋でも売っています。

※簡単ですが、一般的なご案内を・・・・・。

金額が500円とか小さいトラブルなら知恵袋で相談して
解答を貰ってその通り実行してもいいですが、
この知恵袋の労働のカテは解答者はすべて一般人、素人です。
法律のプロはいません。

素人が間違った解答ばかりしています。

ですから、知恵袋で解答を貰ってその通りにすると、大失敗をします。
金額の大きいトラブルは、弁護士、労働基準監督署、ハローワーク、
役所など法律のプロに聞いて下さい。
それらの人々はプロですから、正確な解答や対応の仕方を教えてくれます。

退職金がらみのトラブルで、知恵袋の素人の間違った解答を信じてその通りにした時、
下手すると、1千万円の損失となる場合も出てきます。
素人判断ですと取り返しがつかない事となります。
知恵袋で相談するよりも先に労働基準監督署、弁護士など法律のプロに相談すべきです。

面倒でも本などを読み労働関係の初歩的な法律を予めよく知っておくべきです。
労働関係の本は1500円ほどでどこでも売っています。簡単に買えます。

そうしないと長い人生のうちに、賃金、残業、採用、採用取り消し、
内定取り消し、ボーナス、転勤、配転、昇進、降格、左遷、
退職金、給料遅配、解雇、失業、倒産、賃金不払い、出向、転職、
セクハラ、職場いじめ、社内暴力事件、労災、業務上大損害発生、
など多くの労働トラブルで大きな損をします。
そのほか、雇用保険、厚生年金、労災保険などのトラブルがあります。
十分注意をして下さい。

初歩的な法律を知らない為に、どうなるか不安になり悩み落ち込み、精神的に憂鬱な日を過ごす事となり、金額面でもいつの間にか10万円、30万円、時には100万円と損をしているのです。
初歩的な法律を知らないと「精神面」でも「金銭面」でも大きな損なのです。

本に関して言えば、1冊たった1500円の労働関係の法律の本が質問者に10万円、30万円をプレゼントしてくれるのです。
1500円の本が質問者のトラブルを解決し、生活、人生、家族、友人を救います。
わずか1500円を惜しんではいけません。

上記で述べましたが、知恵袋で相談しているだけでは何も解決しません。

労働関係の本を読み、弁護士、労働基準監督署、労働局、役所、そして、「労働関係の法律に非常に詳しい知人」などに相談して、そして、質問者自身もよく考えよく動き、トラブルを解決してください。


ニュース


【NFL】解雇されたDEスミス、「セインツに戻ってこれなくて悲しい」


 ニューオリンズ・セインツは先日、コーナーバック(CB)ジャバリ・グリアー、セイフティ(S)ロマン・ハーパー、ディフェンスエンド(DE)ウィル・スミスとの契約が終了したことを発表。さらに、ラインバッカー(LB)ジョナサン・ビルマとの再契約は結ばないことを明かしている。

 セインツはサラリーキャップの問題を抱えているほか、フリーエージェント(FA)となるタイトエンド(TE)ジミー・グラハムの契約延長のための年俸確保に必死になっており、そのことがベテラン勢の放出に拍車をかけている。

 スミスは解雇通知を受けて、「感情的になるつもりはないが、セインツでプレイできないことを知って少し悲しい」とコメント。そして、「毎年1人から2人はチームを去っていく。けれど僕を含めた今回の4名はみんなスーパーボウル優勝を経験したメンバーだ。彼らと一緒にもうプレイできないのはわかっている。僕は彼らと一緒にプレイができて素晴らしい時間を過ごすことができた。彼らは素晴らしいチームメイトさ」と今の心境を語っている。

 またスミスは昨季に前十字靭帯を断裂したが、ほぼ100%にまで回復していることをアピールしている。「僕は4-3体型のDEが一番適しているとは思うんだ。けれど、チーム事情でアウトサイドラインバッカー(OLB)をやれというならば、喜んでOLBをやらせてもらうよ」

<セインツ>


[NFL JAPAN 2014年02月16日]





お申し込み

ご相談はこちら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。