SSブログ

給与 未払いを封じる力 [リストラ]


給与 未払いで仕方なく辞職し泣き寝入りを余儀なくされるケースが増えております。もちろんこれは絶対受け入れてはいけません。

1日でも働けば労働としての対価を請求する権利がありますので、断固として請求しましょう。給与 未払いでどうしても支払いに応じない場合は労働監督署に指導してもらうべきです。もちろん交渉の段階でそういう話もふることは大切です。

監督署に強制力がないとはいえ、ほぼこれで給与 未払いの支払いには応じるはずです。それでもダメなら再度、監督署に報告、それでもダメなら裁判になってしまいますがここまでいくことはまずありませんのでご安心ください

なお現在お金が足りなくて生活が厳しい方
今すぐお金が必要な方は下記をご利用ください


ご相談はこちら

お申し込み

Q


給与未払いで退職致しました。 給与未払いで退職致しました。

3か月ほどの勤務になりますが、
初めのひと月分は支払われ、次の月には入金がなく、
半月ほど遅れて手渡されましたが、
今後が不安なため即日退社致しました。
その時にその日までの給与の振り込みと、離職票を送ってくれという話をしましたが、
給与の振り込みもなく、離職票も届きませんでした。

先日、直接失業保険の手続きをしに行ったところ、
給与明細ではひかれていた雇用保険に加入していないということが分かりました。
以前の職場で雇用保険に加入していたので、まだ権利はあるようですが、
未払いの会社のほうに退職証明書を書いてもらうそうです。
一応発送はしたものの、多分送られてはこないと思います。

この場合どうしたらいいのか。ということと、
給与未払いのときは、給付期間がないという話を聞きましたので、
今回雇用保険に加入していなくても、これが当てはまるかどうか教えてください。

A


給与未払い、給与からの雇用保険料控除分の返還等を請求するために、まずは労働基準監督署へ行って相談してみてください。
最悪は、給料未払い金請求の民事訴訟、雇用保険料の搾取による刑事告訴もあり得ます。
役所等で開催されている無料法律相談に行って、未払い賃金等の請求の仕方についてお聞きになってください。

【補足】
執行猶予中とは穏やかじゃないですね。
いっその事、獄中へ送ってあげましょう。
雇用保険料等が控除されている給与明細がありますか?それを持って最寄りの警察に詐欺の被害届を出してみてください。
刑事事件に発展し、検察が起訴してくれれば、執行猶予は取消しになり、獄中生活が始まります。
会社が倒産等になるようであれば、未払い給与等を債権として、債権者手続きを司法書士や弁護士に相談の上、行ってください。



関連質問



ニュース







関連ニュース






ご相談はこちら

今すぐ診断
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。